スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 「シルバーウィーク」

「シルバーウィーク」

投稿日:2015年09月01日
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついこの前まで猛暑だったのに、最近は肌寒ささえ感じるようになってきましたね。

みなさん、体調は崩されておりませんか?

お久しぶりです。通販経理の松本です。

 

 

楽しいイベントが盛りだくさんだった子どもたちの夏休みもあっという間に終わり、

どことなく寂しい感じがするこの季節。

しかし!! 今年は9月に「シルバーウィーク」がありますsign03

近年、耳にするようになったこの言葉。

由来はどこから来るのか調べてみました。

 

政府による近年の休日増加対策「ハッピーマンデー制度」により、

敬老の日が9月15日から9月の第3月曜日に移動したことにあわせ、

同じ週の水曜日が秋分の日になるため、間に挟まれた火曜日が国民の休日となったそうです。

始めて秋の大型連休があったのが2009年秋。

このことを受け、2008年11月に三菱ビルテクノサービスが

秋の大型連休に名前を付けるアンケートを実施した結果、

ゴールデンウィークと対比させた言葉である「シルバーウィーク」が1位となり、

広く国民に認知されるようになったそうです。

 

「シルバーウィーク」のシルバーって、「老人」という意味ではなかったんですねsweat01

 

今年の「シルバーウィーク」。

みなさんはどのように過ごされますか?

 

ちなみに、我が家は嵐のコンサートへheart04

といっても、チケットは3枚・・・。

私は連日長男のサッカーの試合ですcrying

 

 

tt

現在、会計事務所に委託されている方や、新規事業者の方にもオススメです!

料金や会計事務所選びで悩まれている方は、お気軽にお問い合わせください!

お客様のお手伝いをさせていただくスタッフを紹介します。

税理士が経済や経営に関する情報を日々更新しています。

お役立ち情報や税務・会計に関する情報を日々更新しています。

年間売上高を選択するだけで簡単に料金をシミュレーションいただけます。

インターネット上から簡単にお申込みいただけます。

ページの先頭へ